おみくじ

Y!天気情報

+ 幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1)) +

幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1))

瀬尾 まいこ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



語り口が中学生の女の子らしいのに丁寧で読みやすい
おすすめ度 ★★★★☆

主人公の佐和子の語り口が中学生の女の子らしいのに、文章は丁寧でとても読みやすかった。大きく4つの物語に分かれているが「救世主」と「プレゼントの効用」が特におもしろかった。「救世主」では、学級委員になった佐和子がまとまりがないクラスを悪戦苦闘しながらもなんとかまとめていく話。佐和子の彼氏の大浦君の助けもあって最後はクラスが1つになるのだが、それまでの過程がなんともリアリティがあっておもしろかった。「プレゼントの効用」は佐和子の彼氏の大浦君が事故で突然亡くなってしまう話。特に感動したのが大浦君が佐和子に残したクリスマスの手紙。話し言葉で書かれた手紙だが、愛がこもっていて、これほど気持ちをストレートに伝えられる手紙は珍しく、手本にしたいと思った。



優しい家族の話が好きな人へ。
おすすめ度 ★★★★★

私が家族ものに滅法弱いからか、感動しました。
それぞれに強い個性と好ましい性格を持った家族が登場し、
飽きさせないストーリーにしています。

さらっと読めて、サラッと感動できる。
そんな本だと思いました。



家族の型
おすすめ度 ★★★☆☆

朝食を一緒に食べる家族が理想の家族像だけど、
佐和子の家はどう見ても家族崩壊を起こしている。
父は「父を辞める」と宣言して仕事を辞めてしまい浪人生になり。
母は家出中だったり・・・・・

それでも、家族は繋がっていてやっぱり「家族」なのだ。

一方、ボーイフレンドの大輔君とのやり取りが、中高生らしくて
可愛いし、器用に恋愛をしている所がまた憎めない。


瀬尾まいこ 最新動画

瀬尾まいこ の最新情報

スキューバ 瀬尾まいこ ロードオブメジャー