ファミスタ

Y!ニュース

Y!天気情報

+ 独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (1) +

独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (1)

横山 靖
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



今なお、本格的な勉強のための決定版!!!
おすすめ度 ★★★★☆

ドイツ語学習にはこれまで、インプット、アウトプットのバランスの問題、我々日本人にとってはまた特に重要な、ヒアリングにどれほど比重を置くかの問題など、語学学習上の様々な問題を幅広く受け入れるだけの教材の多様さが圧倒的に手薄であったのであるが、今日では様々な工夫のもとに、以前からは考えられなかったヴァラエティに富んだ参考書が出てきており、喜ばしいことである。だから、いわゆる会話中心で使えるドイツ語を身につけるという点で言えば、新しいものからふさわしいものを探せばよい。しかしながら、たとえばドイツの文学、哲学といったものを本格的に学んでいこうとする人間にとっての参考書は、依然、かつての大家のものに頼ることになる。こうした大家の書物はしばしば高価で、大部過ぎて実践的な使用には極めて不便であったのであるが、本書はかなり専門的な文章でも、それほど頻繁に重厚な参考書に頼らずして読みこなしていくための実力作りには最適のもの。このコンパクトさで、この詳細さは、本当に素晴らしい。今もなお、決定版としてお薦めするものである。



妥協無き解説
おすすめ度 ★★★★★

私がこの本を始めた時点でのドイツ語力ですが、独検2級に余裕を持って受かり、独文解釈の研究を本編と巻末の練習問題を全て何度も読み込んだ状態でした。ところが、この本を終わらせるまでに、「研究」の何倍もの時間が必要でした。問題文の難易度は大差ありません。むしろ、「研究」の方が、その古さも手伝って難解に感じたくらいです。ところが、「秘訣」の解説から学ぶ事は山のようにありました。とにかく限界まで文章を究明し尽しているのです。英文解釈の参考書でもここまで文章を解明し尽くそうとしている本はめったに目にしたことがありません。独学でも不明な点はまず残らないと思います。ただし、あまりにも詳しすぎるため、最初から全部覚えようなどとは思わないほうが良いでしょう。初級文法終了直後の人がやるには少し負担が大きすぎるかもしれません。



氾濫する英語の読解問題集に一喝!
おすすめ度 ★★★★☆

大学入試問題の徹底的演習とはいっても、その解説のレベルは一般の大学受験用語学問題集(主に英語であるが)を遥かに凌ぐ。詳細かつ精緻な文法解説はもとより、読み取った内容を流暢な日本語に移し変えるための翻訳的指導もふんだんに盛り込まれている。これらは直訳一筋で大学入試英語を突破してきた者を大いに啓蒙することになるに違いない。ただし、英語を専門とするものからみた場合、やはり大学入試であるということもあってか、本書と並ぶ名著とされる『独文解釈の研究』に比して、本書のほうが語彙的に英語からの推測が通用しやすいという感じはする。また、パッセージが一定の長さを保っているので、文脈からの大意推測が細部理解の不足を補う部分も少なくない。その意味では、『独文解釈の研究』のほうが、題材がコンテクストから切り離されているからこそ、純粋ドイツ文法・語彙の学習としては骨があるといえるかもしれない。ゆえに本書に併せて『独文解釈の研究』を用いることによって相乗効果が得られることは間違いない。いずれにしても、無駄に溢れかえった英語問題集に『この本を見よ!』と言いたい一冊である。



この本ははっきり言って本当に役に立った
おすすめ度 ★★★★★

かなり昔の話になりますが私の場合、ドイツ語勉強したての頃、入門レベルの独習書を終了してからこの上下二巻に掲載されている100の大学入試問題をノートに写し、がむしゃらに独和辞典を引きまくり訳文を作り模範訳と比べる作業をして、独検に合格しました。古い本ですが、未だに店頭に並んでいるのは良書たるゆえんでしょう。学習者のレベルに合わせて色々な使い方が出来ると思います。入門書を終えたばかりの初心者には、私のやったような「がむしゃら」方式は、結構力がつくんです。中級者以上の方なら、本書の特徴でもある、豊富で詳しい注釈、ポイント、訳文、補説、表現法の研究をしましょう。例題がやや古くなっているのが難点ですが、ドイツ語中級学習者にとって誠に頼りになる上下二巻です。



読む秘訣
おすすめ度 ★★★★☆

この本の良い所は、以下の点でしょう。
1 収録されている独文が短いこと。
2 収録されている独文が実際に出題された大学入試問題であること。
3 大学入試の問題なので、良問が多いこと。
4 注が付いていること。
5 解説等が詳細であること。
このような、高品質なテキストはそう多くは見当たりません。

ドイツ語を学び始める人の多くは、大学入学後でしょうが、そこである程度文法的基礎を学んだあと、自らドイツ語を発展させたいという人には、とっておきのテキストです。
大学院入試で、ドイツ語が課されても、この位のレベルの文章がある程度読めれば、大きな問題はないでしょう。

ただ一つの難点は、古いということです。できれば、改訂していただいて、より現代的な文章を収録されることを期待したいものです。
本気で、ドイツ語の文章を一人で読みたいという方、是非このテキストを購入して、解釈の秘訣を学び取り、ドイツ語を読む面では習得しましょう。


横山やすし 最新動画

横山やすし の最新情報

あるまるみ 横山やすし ニコラス・ケイジ