Loading...
|
The Phantom of the Opera
「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック |
この映画を見たのはもう3ヶ月以上前のことですが、今でも映画の中の曲が頭の中でよく流れています。たった一度しか見ていないもので、このような経験をするのは初めてです。最高という言葉は、このようなときに使う言葉であると思います。 |
オペラ座の怪人 |
「オペラ座の怪人」のホラー映画のひとつ。残酷なシーンも多いですが、セリフは詩的で美しいです。映像的にも他の「オペラ座の怪人」との共通点も多くて、比較しながら見るのもいいと思います。グロテスクなシーンがなかったら、もっと星をつけたいのですが・・・。 |
オペラ座の怪人【日本語吹替版】 |
オペラ座という世界でゴシックホラーを描いた作品だが、それまでのアルジェントに見られる「色」がないような気がした。無理せず手作りの殺人美学を継承して欲しいと思うのは私だけだろうか。ストーリー的には主人公と怪人との蜜月を表現するには短絡的だし、随所で見られる特撮された殺人シーンも完成度は今ひとつだ。スケールの大きさは伝わってくる。アーシア・アルジェントの演技力は高いので、これに支えられた面も大きい。異色作を楽しむ向きには良いでしょう。 |
オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc) |
Version: Japan / Region A, B, C
MPEG-4 AVC BD-50 Running time: 2:21:04 Movie size: 46,035,769,344 bytes Disc size: 48,019,850,832 bytes Average video bit rate: 34.00 Mbps LPCM 5.1 4608Kbps 16-bit English Dolby TrueHD 5.1 16-bit English No English subtitles Version: U.S.A / Region A, B, C Studio: Warner VC-1 BD-25 Running time: 2:21:05 Movie size: 18,751,180,800 bytes Disc size: 24,702,742,806 bytes Average video bit rate: 15.37 Mbps DD AC3 5.1 640Kbps |
オペラ座の怪人 通常版 |
劇団四季の舞台に感動し、サラ・ブライトマンの歌声に魅了された者ですので、映画版を見る前に一抹の不安を持っていたのも事実ですが、冒頭のセピア色のオペラ座が時代を遡る時に美しい姿で浮かび上がる演出は映画ならではで、いきなり惹き込まれました。オペラ座の地下や墓場のシーンは映画化によってより印象的になりましたし、劇中劇やマスカレードのシーンも絢爛豪華さが増したように感じました。
クリスティーヌ役のエミー・ロッサムに好感を持ちました。撮影時は17歳だったのですね。可憐な歌唱はクリスティーヌのイメージにピッタリです。軽やかなコロラチューロ・ソプラノですし、聴く者に癒しを与える声質の持ち主です。劇団四季の木村花代さんの歌声や、サラ・ブライトマンの名歌唱と比べもしましたが、持ち味が違いどれもお気に入りです。歌われる有名なナンバーは見事で素晴らしく、このミュージカル映画に没頭できた最大の要因です。 ファントム役のジェラルド・バトラーは、演技力も抜群で、哀愁を漂わせる表情は観客の心をつかむオーラを感じました。歌唱力については聞き劣りしますが、ファントムのナンバーって難しいものですから、歌詞を演技の中に取り入れ、感情移入した歌唱は全く違和感なく聴けました。バトラーは、この難しい役をステキに演じきったと思いました。 ラウル役の美形のパトリック・ウィルソンによる歌唱は安心して聴くことができました。損な役回りですが、しっかりとした歌唱力のため、ラスト近くで聴くことのできるファントムとクリスティーヌとラウルによる三重唱は素晴らしい出来映えだったと思います。 全編を通じてアンドリュー・ロイド=ウェバーの才能の素晴らしさにただただ聞き惚れてしまいます。映画化によって、その音楽の細部まで繰り返し鑑賞できたこともあり、ミュージカル映画の真髄である音楽の構成美も再確認できました。 |
イン・コンサート~「オペラ座の怪人」ほか |
最近のダイエットに成功しちゃったサラよりも、このちょっと太めのサラの方が好きです。なんか、とてもゴージャスに見えるんですよね。
絶対に絶対にお薦め。まじ買った方がいい。 |
クラシック・モンスターズ オペラ座の怪人1/4フィギュア |
ゴシックホラー古典中の古典、名優ロン・チャーニー主演『オペラ座の怪人』(1925年)をサイドショーがビッグサイズで立体化。オルガンを演奏している怪人のマスクをクリスチーヌが剥ぐ『アンマスク・シーン』は未だに色褪せることなく語り継がれている名場面。コレクターズアイテムになる事はもちろんのこと、インテリアとしても申し分のない出来。 |
オペラ座の怪人 (角川文庫) |
映画はハリウッドで、ミュージカルはロンドン・東京・ニューヨークその他世界各国で、全くグローバルにそして実に様々な解釈によって創り上げられてきたこの作品。
何がこれほどまでに人々を魅了するのだろう。 創作されればされるほど妖しい美しさを増してゆくこの作品。映画によってその華やかさは頂点を極めた感がある。 そして、この本。 ガストン・ルルーの書いたこの原本を読むと、華やかさより美しさより、まがまがしい気味の悪さが全編に流れ出てきて止めようがない。 映画で目にしたジェラルド・バトラーの甘いマスクや色気のあるまなざしは忘れた方がいい。 ブロードウェーを魅了したマイケル・クロフォードやヒュー・パネロの艶やかなバリトンも思い出さないほうがいい。 エリックという名で登場する「怪人」は、年取っていて肉体が死肉でできていて、骸骨のような顔には鼻もなく、悪賢く凶暴で徹底的に悪人として描かれる。映画やミュージカルよりずっとストーリーの周辺が複雑で全体の展開がまわりくどく、登場人物も皆アクが強い。 ロマンティックなものはあまり期待できないし、映像から得たイメージからもかなりかけ離れた印象が残るが、なにしろこれが原本なのだと認識するしかない。 ギャップを楽しむ事ができれば、それはそれでおもしろい。私は楽しんで読む事ができた。 |
オペラ座の怪人パーフェクトガイド (日経BPムック) |
DVDがなかなか出ないので、その間のつなぎに。 また、映画館で、パンフレットが売り切れで買えなかった人、 かく言う私もその一人なのですが、に特にお薦めします。 付録の折込ポスターも両面で主役の3人が仲良く写っていてとても素敵です。 映画のシーンもたくさん掲載されていて見ごたえがあります。 でも難点は劇団四季の怪人役の役者さんの素顔のUPがいただけなかった事。 エー!この人なの~。J・バトラーとのあまりのギャップに舞台を観に行く気が失せました。 せめて、怪人に変装して載せて欲しかった! て言うか、キャストは常に変更するのだから載せる必要がないでしょう。 不審に思われる方は是非、本書でご確認を・・・・ それさえなければとても良いガイドブックだと思います。 |
ピアノヴォーカルセレクション オペラ座の怪人 オリジナルサウンドトラック (ピアノ・ヴォーカル・セレクション) |
アンドリュー・ロイド=ウェーバーの映画版『オペラ座の怪人』の主要な12曲のピアノ&ボーカル譜。表紙だけでなく、冒頭8ページのカラーグラビアをはじめ写真も満載。ピアノが上手でない私でもみてるだけで大満足な1冊。収録曲は次の通り。 |
クリックまんが オペラ座の怪人 |
『垣野内成美のロマンチック・ホラー』として、非常に完成度が高い作品です。オチがまさに“ファントム”で、予想以上には怖かったので、個人的には大満足です。絵は扉絵同様、全編美しく(ここにまず感動しました。)、演出も良く、音楽(BGM)も場面に合っていてカッコ良いので、この定価なら文句なしに充実していると言えるのでは。ただし『読み物』なので、クリスティーヌ等の歌声は入ってません。ガストン・ルルーの原作のみではなく、ミュージカル等、色々なオペラ座の怪人からエッセンスを(本当に上手に)抽出して編成したほぼオリジナルストーリーです(ツッ込みどころは多いですが、それもまた楽しい)。なので、原作好きの方には、かなり別物の気配がするので受け入れられないかも知れません。それより何より、最大の欠点は、クリックしないと読めないのが非常に面倒くさいということ。くりっくまんがなので、仕方がないけど・・・。 |
昨晩 オペラ座の怪人 が夢でこう告げた・・・!
今週のイチオシは、 オペラ座の怪人。アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい魚と少年の心温まる交流を描いたファンタジー。
どんなイメージで作ったかを気持ちを込めることができ、これが動物たちとの会話のネタになることもあるという。
これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ
『 私たちは他人を愛して生涯の半分を過ごし、他人の文句を言って残りの半分を過ごす。 』( ジューベール )
よ~く考えなあかんで!
『オペラ座の怪人』観てきました
そんなりーたんを置いて、きょんたろーーママは↓劇団四季の『オペラ座の怪人』を観てきました GetAttachment.jpg ストーリーが理解できず、一緒に行ったお友達に聞きまくりでしたが 初めての本格ミュージカル楽しかったでーす ...
パーティーそしてコンサート目前(汗)
昨日の、先生の事務所1周年記念パーティーは大盛況で、先生の同門の演奏家や歌手の方々がたくさんたくさん登場されて、国の派遣で海外留学とか、もちろん自力でのコンセルバトワールとかざくざく留学されて音楽を極めていらした方々で、あまりに ...
Safariちょっぴりあり
Safariにちょびっと革ジャケの着こなしのところでGerry出てました。 ちびっとだけどねー、もちょっと大きく載るといいけど、今月はスクリーンでどーん!だったのでいいか。 ムビスタは隔月になっちゃったので寂しいですなぁ。
2008年夏・観劇旅行記 その3・大阪での一日
この日は大阪へ向かい、国立国際美術館で展覧会、大阪四季劇場で「オペラ座の怪人」を鑑賞します。 身支度を調えて、買っておいたもので腹ごしらえをして7時になったところでホテルを出る。 前日は名古屋駅からホテルまで歩いてしまいましが、この日は ...
55steps 先行チケット
オペラ座の怪人より・オペラ座の怪人・ミュージック オブ ザ ナイト → ・オペラ座の怪人・マスカレード. キャッツより・メモリー → ・メモリー・ジェリクルソング. クレイジー・フォー・ユーより・アイ ガット リズム → ・アイ ガットリズム ...
エレクトーンのオペラ座の怪人の楽譜
エレクトーン用のオペラ座の怪人の楽譜を探しています。 インターネットで探しているのですが、どれも廃盤になってしまっているようで・・・ 売っているサイト等があれば、教えてください。
ちょっとへとへと。
ども。 ジョディ様にお会いできてうれすぃー!&ニム試写!とか盛り上がった後、仕事で大きい案件が片付いたのでちょっと力が抜けてへろへろしてます。 間で夜中までなんじゃかんじゃとオリンピック観ているし、もーたいへん。 昨日も帰りついて、野球 ...
「オペラ座の怪人」に行く
午後から、大阪駅近くの四季劇場での「オペラ座の怪人」を見に行く(学生割引チケット)。 1時半開演。前半が2時50分まで、幕間が20分休憩有りで、その後1時間後半。 日本語で聞くと、クリスティーヌも怪人も、葛藤を抱えるストーリーがわかった。 ...
オペラ座の怪人
以前、ドワイト・H・リトル監督の「オペラ座の怪人」を観ました。 もちろん、全然趣が違ってスリラー色の強いものでした。 それはそれで悪くはなかったのですが、 やはり私はジョエル・シューマカー監督版の方が好きです。 ...
オペラ座の怪人風・・・
今・・・ オペラ座の怪人風に・・・ お部屋を真っ暗にして、サラブライトマンのアルバム(DIVA)聴きながら・・・ 雷に夢中になってたら・・・ 全然撮れないし・・・ かぶちゃの煮付けを作ってることを忘れてて・・・ きゃ~ サタ~ン.